管理業って面白い!
2017.12.21

本当に本当にゴミ捨てていい場所 

「ゴミの出し場所なんですけど、
本当に、私たち、本当にあの場所に出しても
いいんですか?

なんでそこに出してるねんって
言われたら嫌なので」

というゴミステーション確認電話がありました。

ゴミステーションどこですか?
というご連絡はたまにありますが、本当に捨てていいですか?
というご質問は初めてでした。

ゴミステーションは市役所などでは管理していないので、
自治会に聞いてくださいという事になるのですが、
昔からそうだから。
という暗黙のルールで決まっていたりします。
役所はどこにあるかは教えてくれても、
どこを利用出来るかは、教えくれません。
基本は過去の事例に沿う。という話でお願いしています。

自分達用のゴミステーションが欲しいと言われて、
西宮市に聞いてみたものの、不可能ではないという感触。
神戸と違って、西宮は、不燃ごみの日に、プラスチックの箱を
①組み立て、②解体、③清掃、の工程と④場所の確保。
現実的には難しいなぁという結論。

本当に本当に出していいのか?!
という問いには、今回は残念ながら、以前から
皆さんそうされているので、もしも、出してはいけません。
と誰かに言われることがあったら連絡を下さいと、お願いしました。
問題全面解決でとはいきませんでした。

少しそれますが、ゴミを狙う「カラス&いのしし対策」で、
ガーデンバリアってネコ退治超音波が効果ありました(^-^)
5000円から1万円前後ですが、お勧めです。
感知した時に超音波を発するタイプで電池式もあります。

もっとそれますが、イノシシで思い出しました。
この前、社長が山手幹線を走行中、中央分離帯の草むらから、
イノシシ3頭に突撃されました・・・よ。
ボディはがっつり凹み、イノシシの毛がこびりついていたって。
いのししの乱です。
夜中、山手幹線には割と普通にイノシシいるので、皆さまも気をつけて下さい。